駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

【検証】目に映った文字だけで俳句作れるの?

こんにちは!今朝、トイレで盛大に排尿する夢を見て飛び起きた駄天使です。

あーこれはやらかしたな。と思いながら恐る恐る股間の辺りを触ったのですが、何故かどこも濡れていませんでした。

てっきり僕は、夢でおしっこしたら現実でもしているものだと思い込んでいたのですが、年齢を重ねるにつれて膀胱も賢くなるのでしょうか。まあ、何はともあれ、これからはきちんと寝る前にトイレに行くことにします。小学生かよ。

 

さて!突然ですが皆様は『俳句』というものをご存知でしょうか?

ですよね。知ってますよね。僕も知ってます。

まあ、100人いれば200人が知っているようなこととはいえ、一応簡単に説明しておきますと、5・7・5のリズムでなんか言うやつです。

ちなみに、その5・7・5はそれぞれ、上五・中七・下五というらしいです。さっき知りました。

そんな俳句ですが、意外と簡単そうに見えて、5・7・5のたった17音で、自然の美しさや人間の心を表すというものは、物凄く完成された芸術だと思うのです。

そこで僕は考えました。

 

【検証】視界に映った文字だけで俳句って作れるの?

 

一見するとこれは、馬鹿らしい。アホくさい。と思われてしまうかも知れませんが、僕は国語の授業で先生にこう教わりました。

「俳句というのは閃です。考えてはいけません」と。

ということは、人間がランダムに、無意識に選んだ言葉だけで俳句を作れば、それはもう閃きの究極系とも言えるのではないでしょうか。

いわば本能が生み出した芸術。というわけです。

ということで、早速チャレンジしてみましょう!

 

f:id:da_angel:20180916181619j:image

 

では早速俳句を作っていこうと思うのですが、舞台は家の中に限定します。

なぜなら外に出たくないからです。

それと、季語がないものは厳密には俳句ではなく川柳というらしいですが知ったこっちゃないです。

 

さて、では前置きを終えたところで、満を持して記念すべき一句目を作っていきましょう!!

 

まずは上五を、家の中からランダムに探します!

 

f:id:da_angel:20180916183328j:image

おや?

これはもしや?

 

f:id:da_angel:20180916183412j:image

良いのが来ましたね〜!!!

トップバッターは、冷蔵庫にあったキッコーマン生しょうゆの『しぼりたて』を頂きます。

さあ、次を担う中七は何が来るんだ〜???

 

f:id:da_angel:20180916183616j:image

キッチンパックです。

少し不穏な空気が漂い始めたような……

まあ、俳句はなんといっても最後が大事ですからね。

最後の下五が、いかに綺麗にまとめてくれるのか見どころです!!!

 

f:id:da_angel:20180916184721j:image

お得用

 

繋げてみましょう。

 

f:id:da_angel:20180916184801j:image

しぼりたて

f:id:da_angel:20180916184830j:image

キッチンパック

f:id:da_angel:20180916184721j:image

お得用

 

なるほど…………

これはもうそういう商品でしょうね。

【お得用!】キッチンパック(しぼりたて)

みたいな。

これは多分、というか絶対にキッチンパックのせいです。個性が強すぎました。

 

今回は3点くらいの俳句になりましたが、次はいい感じの中七が来てくれることを願いましょう!!

まずは上五から

 

f:id:da_angel:20180916185329j:image

薬箱の中にあった『せきとたんに』を頂きます!

文字がやや多いですが、字余りってやつです。

これはなんだかストーリー性を感じるぞ!

中七に期待です!!

 

f:id:da_angel:20180916190449j:image

薬箱の横にあったマスクのパッケージから、『息苦しくない』です!!

おお、いい感じですね。

 

じゃあ最後、頼んだぞ下五!!!

ばっちり俳句を完成させてくれ〜!!!

 

f:id:da_angel:20180916190005j:image

おや?これは?これはなんだ?

せきとたんに 息苦しくない なんなんだ!?

 

 

f:id:da_angel:20180916190038j:image

ボディソープ

いや、トロトロしてるけど。してるけど。

そういう問題じゃないだろう。

 

一応、繋げてみますか……

 

f:id:da_angel:20180916190140j:image

せきとたんに

f:id:da_angel:20180916190449j:image

息苦しくない

f:id:da_angel:20180916190038j:image

ボディソープ

 

アリ。逆にアリ。

心なしかしっくりきてしまいますね。

 

次の俳句は、本から言葉を選んでみます!

(家の中に5文字とか7文字の言葉が全然ないんですよ)

 

f:id:da_angel:20180916191046j:image

こちらの、まだ読んでいない新品の君の名は。から言葉をチョイスしていこうと思います!

 

おや?これ……

もう既にタイトルが5文字だぞ!?

なんてこった……上五君の名はに決定です!

 

続いて中七

 

f:id:da_angel:20180916193750j:image

空中庭園(なんとなくモザイクしてます)

なんだか……嫌な予感が……

とりあえず、下五いきましょう。

 

f:id:da_angel:20180916193759j:image

ツツモタセ(美人局)

ふざけんな。そんな空中庭園があってたまるか。

 

繋げて……みます?

 

f:id:da_angel:20180916192312j:image

君の名は
f:id:da_angel:20180916193750j:image

空中庭園
f:id:da_angel:20180916193759j:image

ツツモタセ

 

なんだそれ。

 

 

【番外編】短歌も作ってみた

 

本を使ってみたら思いの外すんなり出来てしまったので(内容はともかく)

いっそ短歌を作ってみようと思います。

短歌とは俳句の5・7・5に、更に7・7を加えたものです。

 

いってみよう。

 

まずは上五

 

f:id:da_angel:20180916193909j:image

嫌がらせ

 

嫌がらせ で始まる俳句なんてろくなもんじゃないですよ絶対。

いや、もしかしたら中七でポジティブにしてくれるかも!


f:id:da_angel:20180916193902j:image

スローモーション

なるほど……これは下五に大きく左右されますよ。

頼む!ハッピーな言葉来てくれ!!


f:id:da_angel:20180916193854j:image

ラーメン屋

 

最低じゃねえか。

めちゃくちゃゆっくりラーメン作る店みたいになってんじゃねえかおい。

と、普通の俳句ならそうなるところですが

今回は短歌なんだ!!!まだ挽回の余地はある!

 

残りの7・7はまとめてどうぞ!

 

f:id:da_angel:20180916194725j:image

涙が滲む

f:id:da_angel:20180916194756j:image

時間の流れ

 

泣いてんじゃねえか。

なにこれ、なんか意味通じてんのが腹立つ。

 

f:id:da_angel:20180916195000j:image

嫌がらせ
f:id:da_angel:20180916194952j:image

スローモーション
f:id:da_angel:20180916194946j:image

ラーメン屋

f:id:da_angel:20180916195009j:image

涙が滲む
f:id:da_angel:20180916195019j:image

時間の流れ

 

名作が生まれてしまった!?!!?!?

 

はい。というわけで検証結果!

 

【結果】目に映ったものだけで俳句を作ると、たまに名作が生まれる。

 

色々と作品を作ってみて、僕も芸術家の端くれになれた気分になりました。

皆様も是非やってみてはいかがでしょうか。

オススメはしません。

では、また会いましょう。