駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

「なぞなぞ」解いたら心が折れた

こんにちは!自販機でジュースを買い、お釣りを取り出そうとしたところ、取り出し口に折り紙の鶴が入っていた駄天使です。

ほっこりしたようなしてないような、変な気分になりました。

きっとあれは、冷やし中華が生温かった時と似たような感情だと思います。

 

さて、本当に突然ですが皆様は、『なぞなぞ』は好きですか?

f:id:da_angel:20180927175000p:image

昔はよくやったという方はそう少なくないと思いますが、義務教育が終わる辺りでなぞなぞを卒業している方が大半だと思います。

僕もその内の1人で、かれこれ数年はなぞなぞっていません。

 

それにしても、あれって簡単そうに見えて結構頭を使うと思うんですよね。

勉強という堅苦しいこととは別の賢さが必要になってくると思うんです!

よく言うじゃないですか、頭が柔らかい〜とか。まさにそれです。

そしてこうとも言いますよね。

大人には解けない問題

みたいなの。

あれってつまり、大人になるにつれて頭が固くなってしまって、なぞなぞが解けなくなってしまうってことなんですよ。

それってなんか悲しくないですか?

何歳になっても少年の心を忘れたくないものですよね。

ということで!!!

今回は!!!!

 

なぞなぞを解きまくって、少年の心を取り戻す!

みたいな感じでやっていきます。

まあまだ十代なんですけど。

 

では早速いってみましょう!

f:id:da_angel:20180930131219j:image

 

第1問はこちら!

「どんなに頼んでも、売ってくれない人のお仕事は?」

 どんなに頼んでも売ってくれない……ですか。

ポイントはおそらく、どんなに頼んでもというところ。それほど大切なものであることが伺えますね。

そして2つ目のポイントは、売れない物ではなくその人の職業を聞いていること。

売れないものだけを扱っている訳ではなく、扱っている物の中にそれが含まれているということですね。

 

なるほど、分かりました。

作曲家です。

いくら頼まれても、形がないのでは売るとは言えませんからね。

では答えを見てみましょうか!

 

「占い師」

 

は?

ちょっと意味が分かりません。解説見てみましょう。

 

占い師→うらないし→売らないし

ピャーーオッ!!!!!!!!!

鼻から麺ぶち込んで体内でラーメン作ったろかい!??!?

 

……おっとすみません。気が動転してしまいました。売らないから占い師、ということですね。あはは、最高に愉快ですね。

 

ではこの調子で第2問!テーレン!!

「笑っている人しかいないお店は?」

なるほど、もうさっきでパターンは予習済みですよ!もう分かります!

どうせまた小学生特有の安直な言葉遊びで攻めてくることは想定内なんですよ!!

この答えはずばり

 

似顔絵を描いてくれるお店

です。なぜなら、そこに行く客は、みんな笑顔で自分の顔を描いてもらうからです。

我ながら一切隙のない、完璧なAnswerです!

Q.E.Dってやつですね。

もう分かりきってますが、答えどうぞ!!

 

「クスリ屋さん」

舐めてんの?

じゃあ今から僕が近所の薬局に行って、終始無表情で店から出たらどうするつもりなんですか!?ねえ!ねえってば!!!!!

 

3問目

「ハムがなる木ってどんな木?」

 

そんな木はねえ。

 

答え

「松」

 

4問目

「目を開けると見えないのに、目を閉じると見えるものは?」

 

漆黒

 

答え

「ゆめ」

 

5問目

「増える事はあっても、減る事はないものなあに?」

 

消費税

 

答え

「年齢」

 

6問目

「『たちつみと』ってなーんだ?」

 

知らん。

 

答え

「手紙(てがみ)」

 

7問目

「ナルシストな男性が好きな飲み物とは、何でしょうか?」

 

ショートソイオールミルクアドリストレットショットノンシロップチョコレートソースアドホイップフルリーフチャイラテ

 

答え

「アイスオレ(愛す俺)」

 

……

これなーんだ?

f:id:da_angel:20180927182356j:image

 

答えは「黙れ(玉れ)」だ馬鹿野郎!!!!!!!