駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

99%の人が知らない2600種類の『ハラスメント』

こんにちは!昼の2時にパンツを前後反対に履いていたことに気付いた駄天使です。

馬鹿なんじゃないでしょうか。

 

さて、突然ですが皆様は、「○○ハラスメント」という言葉を耳にしたことはありますか?

f:id:da_angel:20181008145025j:image

 

一昔前までは「セクシュアルハラスメント」俗に言う「セクハラ」が代表的でしたが、近頃は臭いに対する「スメルハラスメント」や、飲酒に対する「アルコールハラスメント」家事に対する「カジハラスメント」などなど、実に約40種類ほどのハラスメントが存在しています。

 

ですが!

実は世の中には皆様が思っている以上に「ハラスメント」は存在しているのです。

あまり一般的でないものや、あまり使用されていないものも含めると、その数は約2600種類ほどになるんです。

すごい数字ですね、例えるならば米粒2600個ほど。と言ったところでしょうか。

 

ですが残念なことに、それらのハラスメントは、ほとんど誰にも認知されていないものばかり。

なので今回は、僕が皆様に、「人類の99%が知らないハラスメント」をご紹介していこうと思います!

 

 

・ペットハラスメント(ペッハラ)

こちらは、都合上ペットを飼うことができない人に対して「うちのマカロンキャンディポップがさ〜」などと、自分の飼っているペットを自慢する行為のことです。

一般的には、アレルギー患者の多い「猫」「犬」を使っているケースが多いです。

ハラスメントをしている側に嫌がらせをしている自覚がないというのが問題点となっております。

 

・自慢ハラスメント(ジマハラ)

先程のペットハラスメントと似ていますが、こちらはペットに限らず自慢全般に適用されます。

具体例として

「俺昨日3時間しか寝てないんだよね」

「3連休なのにどこも行ってないの?俺は淡路島行ったけど?」

「まだJPOPとか聴いてんの?時代はHIPHOPだから(笑)」

などが挙げられます。

 

・ゴリラハラスメント(ゴリハラ)

聞かれてもいないゴリラの知識を語ることにより、相手に精神的苦痛を与えるハラスメントです。

特徴として、どんな会話もゴリラに繋げてしまうという性質を持っており、大変厄介です。

具体例としては

 

A「マキちゃんは3連休どっか旅行とか行った?」

B「んーと、彼ピッピと水族館に行った♡」

A「え!俺も行ったんだけど♡」

B「だって一緒に行ったもんね〜♡」

ゴリラ「水族館よりも動物園の方が楽しいぞ!ゴリラもいるしな!!あ、ゴリラといえば、あの両手で胸を叩く行為はドラミングというんだぞ!それに実は、手はグーじゃなくてパーにしているんだ!!」

といった感じです。

 

・ハラスメントハラスメント(ハラハラ)

何か自分に不都合な事が起きると「それって○○ハラスメントなのよ!」と言って相手を脅すハラスメントです。

具体例としては

 

A「あ、ちょっとお茶とってくれない?」

ハラハラ「ちょっと!それってオチャハラなのよ!?」

A「ああ、自分でとるよ……うわ!ごめん、お茶こぼしちゃった!!」

ハラハラ「ちょっともう!!それってコボハラっていうのよ!訴えようか!?」

といった感じです。

また、ごく稀にハラスメントハラスメントハラスメント(ハラハラハラ)によるカウンターを受ける場合が存在します。

 

・トイレハラスメント(トイハラ)

トイレから帰ったきた人に対して、執拗に「大?小?どっち??」と尋ねるハラスメントです。

 

・アツアツたこ焼きハラスメント(アタハラ)

主に関西人に見られるハラスメントです。

出来たての熱々たこ焼きを食べている人を見かけるやいなや「おいおい!たこ焼きは一口で食うもんだろ!」と、食べ方を指図します。

また、ネギポン酢チーズといったトッピングも許さず、ソースにこだわる傾向も見られます。

 

 

はい!以上で計6つのハラスメントを紹介させていただきました!

ここからは、皆様がきちんと「ハラスメント」について理解できているかを確かめるクイズを行います!

以下の会話形式の文章の、太字になっているセリフから、会話に何のハラスメントが隠れているかを当てていただきます!

問題は全部で3つあります!ではどうぞ!

 

 

第1問

A「お腹すいたなぁ」

B「お、せんべい食う?」

A「いいんですか?じゃあ一つ……」

A「ちょっと!このせんべい湿気ってるじゃないですか!!」

 

解答

カサカサハラスメント(カサハラ)

湿気って水分の無くなったお菓子を食べさせ、精神的苦痛を与えるハラスメント。

 

第2問

A「あ〜、メガネ家に忘れてきちゃったよ」

B「お前それ多いよな〜、そろそろコンタクトに変えろよ」

A「いやあ俺にはメガネの方が合ってるんだよ」

B「そんなこと言ってるから忘れるんだろ?コンタクトに変えろって」

 

解答

リピートハラスメント(リピハラ)

同じ内容のセリフを繰り返し、相手を不安な心理状態にさせるハラスメント。

 

こちらの問題はひっかけ問題となっておりました!

ついつい「えっ?コンタクトハラスメントじゃないの?」と思ってしまった方もいるんじゃないでしょうか。

 

第3問

A「なあ、お前っておっぱい何カップなんだよ」

B「知ってる?頭にハンガーはめたら勝手に首が回るんだって」

A「なんだよそれ……それでさ、お前っておっぱい何カップなんだよ」

B「しまじろうにも苗字ってあるらしいよ」

 

解答

セクシュアルハラスメント(セクハラ)

性的な嫌がらせを行うハラスメント。

お前ハラスメント(オマハラ)

親しくもない相手を『お前』と呼び、不愉快にさせるハラスメント。

リピートハラスメント(リピハラ)

同じ内容のセリフを繰り返し、相手を不安な心理状態にさせるハラスメント。

支離滅裂ハラスメント(シリハラ)

支離滅裂な言動で、相手を混乱させるハラスメント。

しまじろうハラスメント(シマハラ)

『しまじろう』という単語を用いて、相手に幼少期の記憶を思い出させ、センチメンタリズムに干渉するハラスメント。

 

 

 

……ハラスメントって、なんなんでしょうね。