駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

【文章ラジオ001】〜給食〜

f:id:da_angel:20180923205218j:image

 

こんにちは!お茶より水派の駄天使です。

お茶も好きですけど、麦茶に限ります。なんか健康そうですしね。

 

いやそんなことより

実は昨日、今日と、1日2本投稿をしていることをお気付きでしょうか!?

偉くないですか!?(暇なだけなんて言えない)(暇すぎて1日に3回散歩したなんて言えない)

多分この調子で行けば明日も2本投稿するんでしょうかね?分かりませんけど。

 

さて、そんな本日2本目のこちらの記事ですが

久しぶりに【文章ラジオ】をしようと思います!

まあ初っ端からタイトルに書いてるんですけどね。

前回(https://da-angel.hatenablog.com/entry/2018/09/16/002637)のが結構楽しかったので、ちゃっかりシリーズ化してみました。テヘペロ

まあそうはいっても、何気に好評だったので良いんではないでしょうかね。

 

じゃあ、そういうことなんで

もう始まってるようなもんですが、【文章ラジオ】開幕といきましょうか!

 

 

『給食』

前回とは違って、今回からはこのように、テーマをいくつか設けようと思います!

記念すべき最初のテーマは『給食』です。

皆様は学生時代の頃、給食ってありましたか?

中学、高校は人によってそれぞれだと思いますが、小学校はほとんどの人が給食だったんじゃないかなーと思います。

僕は小学校と、中学校の後半が給食でした。

なんか中学校は急にお弁当から給食へ移行したんで、全校生徒のお母様は大パニックに陥ったことでしょうね。お疲れ様です。

それにしても給食って美味しかったんですよね〜、僕は定番中の定番、カレーが大好きでした。

ですが、それは僕を含めクラスメイトの好物でもあったので、給食にカレーが出る日は、もう戦争になるんですよ。

ある者は死に物狂いでカレーを食べ(早い者勝ちでおかわりができた)

またある者はカレーの鍋を前に小競り合いを始め

またある者はカレーをひっくり返して阿鼻叫喚。

現代の地獄とはここの事なのだろうと、僕は幼いながらに悟りました。

と、まあそんな感じで、給食にトラブルは付き物なのです。

小学校低学年の頃のクラスメイトが、机の中にクラス全員分のゼリーを隠し持つという大胆な犯行に及んだり

休んだ人の分の牛乳を独り占めした子が、教室の中心でマーライオンになったり(それから数日間、床のタイルの隙間にブツが詰まってた)

シチューの入れ物を運んでた子が廊下でマーライオンを召喚したり、色々ありました。

 

最後のは僕です。

あと、鮭の骨が喉に刺さって泣いたこともあります。というか、それはなんなら今でもあります。

魚は別に嫌いって訳じゃないんですけど、骨が怖いんですよ。シンプルに硬いし。

「このくらいの小骨で何言ってんだよバリバリ」みたいな豪快な方もいますけど、喉が頑丈なんでしょうか?それとも脳が貧弱なのか?

 

おっと、話が逸れましたが、皆様も自分の給食時代を振り返ってみると面白エピソードが見つかるかも知れませんよ。

見つかったらメモっときましょう。いつか使える日が来ることでしょう。

 

それでは、またお会いしましょう!さようなら!