駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

名言を生み出す法則を発見してしまった

 

こんにちは!駄天使です。
前々から思っていたんですが、自販機のアレのバリエーションって少なくないですか?
アレってのはアレです、『あったか〜い』『つめた〜い』ってやつです。どう考えても色逆ですね。
しかしまあ、自販機の歴史も長い訳ですから、そろそろバリエーションが追加されても良いと思うんですよ。
『ぬる〜い』とか『なんともいえな〜い』みたいな。
たまにレア枠で『やば〜い』とか出てきたりして。

さて本題へ
実は、なんと、なんとですね……

名言を作る法則を発見してしまったのです!

皆様は、『○○○が残した名言集』みたいなのって見たことありませんか?ありますよね?
僕も昨日、たまたまそんな感じのサイトを見つけて、ぼーっと見てたんですよ。
そこでとあることに気付いたのです。

これ似たようなの多くね?


そうです。名言というのは意外と、ある法則に沿って出来ているものが多いのです。
ということは、ということはですよ?
僕もその法則を使えば、名言を生み出せる。ということです。
f:id:da_angel:20180923130453j:image


なので今回は、実際に僕が名言を量産して、いかに世の中の名言が適当なものか暴いてやろうと思います!!!

さて、そろそろ前置きは終わりにして、実践にいきましょうか!

 

 

パターン1.「○○でなくてもよいが、○○であれ」


聞いたことありますよね?こんな感じの名言
最初に「○○でなくてもよい」と言っておくことで、後半の信憑性を高めようというやつです。
ではこれを利用して、実際に名言を作ってみましょう!

 


「寝る時間は遅くても構わないが、朝は早く起きろ」

ほらね?もうこれ名言でしょ?
なんの違和感もないただの名言です。


もう1つ


「うんこを踏んでもよいが、靴底は綺麗であれ」

完璧ですね。

実際には矛盾しまくった訳の分からない言葉ですが、法則に当てはめることにより、いかにも名言感が出ています。
やはり僕が発見した法則は正しかったようです。


f:id:da_angel:20180923130608j:image

 

ベートーヴェンあたりが言ってそうな感じになりましたね。

 

 

パターン2.「○○とは☆☆でなく、♡♡だ」

 

これもよくありますよね。一般的な常識を否定して新たな考えをぶち込むやつです。

こちらの法則を使えば、なんか凄いこと言ってる奴みたいになれます!

 

 

ブロッコリーとは野菜ではなく、森だ』

それっぽーーーーーい!!!!

イギリスの草食主義者、イタベタ=クニキヤが言ってそう!

 

『誕生日とは、祝われるものではなく、祝うものだ』

うわーーー!!!!ありそーー!!!!!!

スタバでMacBook広げてる痩せ型メガネスーツ(独身22歳)がドヤ顔で言ってそーー!!!

いやまあそれは偏見ですけど、名言として実際にありそうじゃないですか?

深くなさそうで深そうで深くない感じがナイスです。

 

 

パターン3.全部ひらがなにしてみる

 

これは、割と当たり前の言葉を全部ひらがなにすることで、何かしらのメッセージ性があるように見せかけるテクニックです。

 

 

『かたいうんちで、おしりがきれちゃった』

本来なら「へえ」の一言で済まされそうなこの言葉も、ひらがなにすることで

「自らが生み出した排泄物で自らの身体を傷つけるという、人間の生まれながらにして逆らえない罪。さながら原罰のことを伝えようとしているのか……」

みたいな考察をさせることが可能となります。

厳密には切れたのはお尻ではなく肛門なのですが。

 

『ごはんをたべないと、おなかがすくね』

何が言いたいのかはさっぱりですが、それでもメッセージ性は感じられますね。

 

しかし、この法則は、何故か森のくまさんの声で脳内再生されてしまうのが難点ですね。

まろやかになってやがります。

 

f:id:da_angel:20180923133718j:image

 

さあ、気を取り直して最後の法則です!

 

 

パターン4.「○○したらどうなるかって?☆☆になるのさ」

 

誰にも聞かれてないことを会話調にして説明することで、それっぽくする高等テクニックです。

それでは作ってみましょう!

 

 

『飯を食わなかったらどうなるかって?空腹になるのさ』

なんかもう当たり前のことをかっこよく言うみたいになってますが、気付いてない振りをしていてください。

名言っぽくはなりました。

 

『焼き餃子を耳から食おうとどするとうなるかって?焼き餃子が1つ無駄になるのさ』

お、いいですねえ。

この法則は使いやすいですよ!!!

 

『1ヶ月間風呂に入らないとどうなるかって?その月の水道代が安くなるのさ』

 

『酢を混ぜたご飯の上に刺身を載せるとどうなるかって?寿司になるのさ』

 

『早起きするとどうなるかって?二度寝したくなるのさ』

おっと、あまりの楽しさに量産してしまいました。

 

はい。ここまで4つの名言法則を紹介してきましたが、いかがでしょうか?

確かに名言っぽい!と思ってくれていたら嬉しいですね。

 

それでは最後に

ランダムで言葉を埋めても名言っぽくなるのか

の方も検証して終わりにしたいと思います。

 

この検証では、パターン2

「○○とは☆☆でなく、♡♡だ」

の法則を利用したいと思います!!!

 

それでは、今回もいつか(https://da-angel.hatenablog.com/entry/2018/09/16/195418)のように、本からランダムで言葉を抽出します!

 

f:id:da_angel:20180923135113j:image

ぱらぱら

 

出ました!

 

「ドッキリとはバラバラ死体ではなく、嘘つきだ」

 

訳わかんねぇ。