駄天使の日記

駄天使の日記

夏の幻

頭がガチガチに固まった大人向けの「なぞなぞ」

こんにちは!友人の話が今ひとつ聞き取れなかったので、とりあえず「あはは」と笑ったら訝しげな顔をされた駄天使です。

一体あれは何の話だったのか……気になって朝も起きれません。

「実は俺、レズなんだよね」とかだったりしたら、取り返しのつかないことをしてしまいましたね。

いや、その場合取り返しつかないことをしているのは友人の方なので問題ありませんね。

 

さてさて、話は変わりますが、皆様は先日のこの記事をご覧になりましたでしょうか。

https://da-angel.hatenablog.com/entry/2018/09/28/190111

「まだ見てないYO!」というラッパーのために簡単に説明しますと、

 

なぞなぞ難しすぎる!!!

っていう回でした。

なぞなぞには、子供ならではの発想やひらめき力が必要なんだと思い知らされました、とほほ……

やはり大人は、もうなぞなぞを解くことはできないのか……と。へこたれそうになっていた時、僕の頭に雷が落ちました。

 

 

比喩表現です。

あ、強調する箇所を間違えました。

やり直します。

 

その時、僕の頭に雷が落ちました。

 

 

なら大人用のなぞなぞを作ったらいいじゃないか!

f:id:da_angel:20181004204704j:image

 

そう、大人がなぞなぞを解くことができないのは、「子供用」だからなのです。

なら逆に、子供には解くことができない「大人用」のなぞなぞを作ることで、公平に。つまりアンフェアになるのです!

 

ということで!いくつかなぞなぞを作ってきたので、皆様に出して見ようと思います!

 

 

第1問!

「パンはパンでも、食べられないパンは?」

はい、今「フライパン」「パンダ」「ジェロム・レ・パンナ」などを思いついたそこのあなた。懲役3秒です。自宅軟禁です。

では答え!

 

「消費期限切れのパン」

文句は言わせません。

これが大人クオリティです。

 

 

この調子で第2問!!

「上は洪水 下は大火事 これな〜んだ?」

無論、お風呂ではありません。

というか最近のお風呂は科学の力で上も下もいい感じに適温です。

では答えはなんでしょうか!

 

「ヤバい」

ヤバい。上は洪水で下は大火事はヤバい。

な〜んだ?とか言ってる場合じゃない、ヤバい。

 

 

はい次!第3問!!

「あんぱん 食パン カレーパン この中で、人の話を聞くパンは?」

これ地味に難しいので、子供用の答えを言っておくと「食パン」です。何故かというと、食パンには耳があるからです。知らねえよ。

大人の答えは言いますと……

 

「パンは人の話を聞かない」

そりゃそうでしょうよ。

だってパンだもの。みつを。

 

 

第4問!

「後ろからやってきて、いきなり人の物を取っちゃうのってなーんだ?」

 

答え

「ひったくり」

まあ、そうなりますよね。捻りもクソもない。

 

 

第5問!

「サイが、騒がしい所を注意しました。さてなんと言った?」

 

答え

「シュニィィイン!!!!」

サイってこう鳴くんですよ。知ってましたか?

あ、ちなみに「うるサイ!」とは鳴きませんよ(笑)

 

 

では次で最後の問題です!第6問!!

「太郎くんの家は5人兄弟で、長男は一郎。次男は二郎。三男は三郎。四男は四郎。では五何男の名前は?」

これは難問ですよ〜!

もう分かりましたか?分かりませんか?

 

答えいきますよ〜!

 

 

「剣士(そるじゃあ)くん」

でした!

太郎はお母さんの名前です。

 

 

……はい!以上で大人なぞなぞは終了です!

全部で6問のなぞなぞを出しましたが、分かったことが1つあります。

 

つまんねえ。

 

やはり、なぞなぞというのは頭の回転がなんやかんやでパッ!てなってワーイ!ってなるのが醍醐味なんですね。

 

とはいえ、この大人なぞなぞもある意味面白かったので、機会があれば皆様もやってみてはいかがでしょうか!

僕はもう二度としませんが。

 

ではさようなら!